あけましておめでとうございます

2021年を迎えて、早くも3日が過ぎました。
皆様、このお正月はどのようにお過ごしでしたでしょうか?
多くの方が、ご実家への帰省や、親戚や友人知人との集まり、また賑わう初詣など、例年のお正月では当たり前にしていたことが出来なくなったと感じながら、新しい年を迎えられたのではないでしょうか。

当山の除夜もまた、例年とは違う形となりました。
例年では、灯篭を並べたり、おしるこを配布したりと、ご来山される皆様へ、ささやかな楽しみをご用意しているのですが、このコロナ禍では中止にするより他ありませんでした。ご来山される方も、昨年より少なく、余計に寒さが身に染みて、少し寂しい静かな除夜となりました。
あらためて、一刻も早いコロナウイルスの終息を願います。

さて、当山では、今年も感染防止に努めながら、ヨガや坐禅会を行ってまいります。どうぞお気軽に足をお運びくださいませ。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

除夜の様子です。