桜の植樹会をしました

 2月18日木曜日に、吉野小学校5年生の皆さんが、当山の敷地内で桜の植樹会を行いました。
吉野校区を桜でいっぱいの町にしようという志のもと結成された「絆プロジェクト」さんの活動のひとつで、今年度ははじめて宇治山通玄寺に植えていただきました。

 コロナウイルスによる緊急事態宣言のあおりを受け、植樹会が延期になり、また当日も朝から雪が降り続いていたので開催自体があやぶまれました。ところが、予定時刻どおりに5年生が到着する頃になると、ちょうど雪も止み、絆プロジェクトの皆さんから植樹の方法などの話を聞いたあと、グループに分かれて桜の木の根元に土をかけて、無事に終了することができました。
 今年度の5年生は、林間学校や社会科見学などの学外活動が中止となっていましたので、この植樹会が5年生の思い出のひとつとして心に残ってくれたらと思いますし、春になるたび桜を見に通玄寺に来てくれたらこんなに嬉しいことはないと感じました。

 ご縁をいただいた絆プロジェクトの皆さんには改めて感謝申し上げます。
 これからどんどん大きくなっていく桜を、皆さんもどうぞ見にいらしてください。

前の記事

お寺のヨガ会