ツツジが満開です

通玄寺には白いツツジと鮮やかなピンクのツツジがあります。
昨年まで見たことがなかったのですが、今年咲いた白いツツジの中に2輪だけピンクのツツジがありました。その近くには白い花びらに少しだけピンクのラインが入ったものも…。
どうしてこんな風になったのかはわかりませんが、自然に放っておいても勝手にきれいになるなんて、花はえらいな、と単純に思ったことです。

さて、先日「お寺のヨガ会」がありました。
蔓延防止法が施行されていた間はお休みをしておりましたが、おかげさまで再開することができ参加者の皆様にもとても喜ばれております。
講師の静香先生はヨガのレッスンを始める際にいつも「心と体のご褒美となる時間にしましょう」とおっしゃいます。
とても素敵な言葉だなぁと思います。
日々「しなくてはならないこと」に追われ毎日くたくたになって、気がつくと夜が来ていて、またあっという間に次の朝が来ているのです。意識してちょっとだけ立ち止まり、自分のために時間を使うというのはとても贅沢なことです。ヨガをして、静かに自分の心と体に気持ちを向けているとつくづくそう思います。

初心者の皆様にも、とても優しく丁寧に教えてくださいますので、通玄寺の「お寺のヨガ会」にぜひ、お気軽に足をお運びください!