お箸作りワークショップ

7月28日木曜日にスナオラボさんとの夏休みコラボ企画として「お箸作りワークショップ」を行いました。
11時と14時からの2回に分けて、たくさんの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました!

材料は南関地区で採取された竹です。
鉛筆のような形状にされた細い竹の棒をまずは鉛筆削りで削り、先端が程よい太さになったところでナイフやカッターで削っていきます。はじめは思うように削ることが出来ませんが、少しずつコツをつかみお箸の形にしていきます。最後は口の中に入れても危なくないようにやすりで磨いて完成です。皆様、小1時間ほどで自分だけのお箸を作りあげて満足したご様子でした。

今回は夏休み中の開催ということもあり、夏休みの自由研究の工作として学校へ持っていかれるお子さんもいらっしゃるようでした。自慢の自分だけのお箸をたくさんの方に見てもらえるといいですね!

これからも様々なワークショップを開催していきたいと思っています。皆様のご参加を心よりお待ちいたしております!

スナオラボさん公式ウェブサイト
http://sunaolab.jp