田中佐京さんのコンサートを開催しました

9月20日火曜日に田中佐京さんの笙と篳篥による雅楽コンサートを開催しました。
台風の影響で本来19日だったところが20日に延期となりましたが、無事に開催していただけて本当に良かったです。
延期になったことでお越しいただけなかった皆様、逆に延期になったことでお越しいただけた皆様、そして20日に開催したことで急きょジャズピアニストのえみこさんとの共演がかな雨など色々な偶然が重なったコンサートとなりました。

約1時間半のコンサートは田中さんが得意とされる即興演奏を中心におこなわれました。
美しい音色をたっぷりと聴かせてくださるだけでなく、笙と篳篥についての解説や雅楽の歴史についてもお話してくださり、とても短い間でしたが濃厚な時間となりました。

そもそものご縁は、私が作った1枚のフライヤーでした。
それは夏におこなった「お箸作りワークショップ」のフライヤーで、いつものようにお世話になっている市内にある書店・taramuさんに置いていただいていたものでした。その1枚のフライヤーが今回のコンサートの主催者であるmusicfabの松本さんの目に留まり、このお寺でならコンサートを開けそうな気がする!というひらめきから、taramuの店主であるみゆきさんづてで連絡をいただきあっという間に話がまとまったのです。

色々な方々とのご縁が繋げてくれた今回のコンサート。
お越しいただいた皆様の感動の声に私も心から嬉しくなりました。

主催してくださったmusicfabの松本さん、今回の主役である田中さん、急きょ演奏してくださったえみこさん、フライヤーを置いてくださったtaramuさん、他にもこのコンサートにご協力を賜ったすべての皆様に改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。