桜の植樹会

2月1日水曜日に吉野桜・絆プロジェクトさんのご協力のもと、吉野小学校5年生の皆さんによる桜の植樹会が行われました。今回で2回目の植樹会になり、通玄寺の桜も3本に増えました。

当日は朝からやや曇り空でお天気を心配しましたが、植樹会が開催される時間になると少し暑いくらいの陽気に包まれ、5年生の皆さんも小学校から元気に歩いてやってきました。一昨年の植樹会は小雪がちらつく本当に寒い日に行われましたが、それも今では良い思い出となりました。

絆プロジェクトのメンバーさんより植樹の方法などの説明を受けたあと、雪野緑花園さんにあらかじめ大半の植樹をしていただいていた桜の根元に、5年生の皆さんは交代しながらシャベルで土をかけていきました。作業が終わると、今年の桜の印を描いた札をかけられました。

このような形で新たなご縁がうまれ、そこから絆が深められていく。
本当に素晴らしい行事だと思います。

3月には桜ウォーキングが開催される予定です。吉野の町の様々な場所に植えられた桜を巡って歩きます。
通玄寺も桜と一緒に皆さんのお越しをお待ちしております。

前の記事

新年先祖供養法会

次の記事

今年の梅便り