お箸作りワークショップ無事におわりました!

スナオラボ・長尾先生をお招きしての「お箸作りワークショップ」たくさんの方にご参加いただき無事に終了いたしました。

皆さん、慣れない手つきでナイフを動かし集中して少しずつ作業を進め、自分だけのお箸を完成させていました。
私も昨年に引き続き自分だけのお箸作りに挑戦しましたが、今年は前回よりもうまくできたような気がします!大事に使おうと思います。

ところで、長尾先生がはじめのご挨拶の中で「ヒトだけが、道具を使って道具を作ることが出来る」とおっしゃいました。
すでに作られたもので溢れている現代、自分の手で自分の道具を作る時間というのはとても贅沢なことなんだなと感じました。

来年も開催する予定です。
参加者の皆さん、ありがとうございました!