夏が過ぎていきます

朝晩はだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。
この夏の通玄寺は様々なイベントを開催し、おかげさまでたくさんの方々にご来山いただきました。改めて感謝申し上げます。

まずはスナオラボさんをお招きしての「お箸作りワークショップ 」
こちらは昨年に引き続いての「夏休み自由研究応援隊」と称しての企画でした。小学生の参加が多く、皆さん楽しんで(そして少しだけ苦労しながら)ご自分だけのお箸作りに精を出されていました。「これを自由研究に出します」と言いながら帰っていかれた小学生の参加者さんの笑顔が忘れられません。

次にカラヴィンカミュージックさんをお招きしての「糸かけ曼陀羅ワークショップ 」
こちらは実に3年ぶりの開催となりました。少し難しい作業ということもあり小学校3年生以上からのご参加をお願いいたしましたが、小さい参加者さんも大人の参加者さんもそれぞれの糸の色選びで実に様々な糸かけ曼陀羅が完成し、皆さん達成感でいっぱいの笑顔を見せてくださいました。

最後にmusicfabさんをお招きしての「コポコポ作りワークショップ とドラムサークルの会」
こちらは初めての開催でした。正直、私どももどういったイベントになるのか、その時になるまでしっかりイメージできませんでしたが、蓋を開けてみると、通玄寺にこの夏一番の賑わいを運んでくれました。数十個の様々な太鼓とパーカッションなどの楽器を円状に並べ、その周りを囲んだ参加者さんが思い思いに音を出し、ファシリエーターと呼ばれるまとめ役の方の手さばき(というよりも体さばき!)によって、いつの間にかセッションが出来上がっているという、なんとも不思議、かつ癖になるおもしろさを体験しました。0歳児さんから年齢を重ねた方まで、どんな方でも楽しめる素晴らしいイベントでした。

どのイベントでも「予定が会いませんでした!来たかったです!」「すごく良かったです!また開催してください!」と言った、ありがたいお言葉を頂戴しました。
共催してくださった皆さんにお声掛けして、またいずれ開催させていただきますので、どうぞお楽しみにお待ちくださいませ。

共催してくださったスナオラボさん、カラヴィンカミュージックさん、musicfabさん、改めまして本当にありがとうございました。

スナオラボさん https://shop.sunao-lab.com

カラヴィンカミュージックさん http://www.kalavinkamusic.com

musicfabさん https://musicfab.live

前の記事

ペット樹木葬

次の記事

ベビーマッサージ教室