12月らしい寒さです

 12月に入って2週間が経ちました。あまり厳しい寒さを感じない日がしばらく続いていたせいか、今日は真冬らしい寒さになったなぁと思いました。大牟田の最高気温は9度だったそうです。雪が降っているような地域の方々には「何をそれくらいで!」と言われてしまいそうですが、個人的にはとても寒い一日でした。これからの毎日が思いやられます。


 さて、今日は以前からお世話になっているある方とお話しをさせていただく機会があり「通玄寺の今後の活動」についても改めて考える日となりました。
 かれこれ2年ほど前になりますが、当山で「お守り作りの体験イベント」をさせていただく機会がありました。ありがたいことに、たくさんの方々にご協力を賜り、遠方からもご来山いただきました。参加された皆様に、たいへん喜んでいただいたことを憶えております。それを機会に、当山では今日まで「糸かけ曼荼羅作り体験」「ひょうたんランプ作り体験」「写経体験」さらには「コスプレ撮影会」など様々なイベントを開催してまいりました。そして、また新しい体験イベントを開催しようとしていた矢先にコロナウイルスの蔓延が広がりはじめ、そのあとに続くはずだった全てのイベントを中止せざるを得ない状況となってしまいました。


 今、誰もが少しずつ、コロナウイルスとの付き合い方、日常の新しい楽しみ方を模索しているところではないでしょうか。当山でも、また皆様にお越しいただき、心にそっと温もりを添えられるような体験をしていただける新しい方法を考えていきたいと思います。

枝までこんなに紅いのです!